クレジットカードの管理について

現金の出入りだけを管理していると問題が起きることがある。

ク レジットカードで買い物をしたとき、毎月同じような同じ額の買い物をして毎回一括払いなら

カード利用分の出費が1ヶ月後ろにずれるだけなので、さほど困らない。

ところが、利用目的や利用額が毎月大きく違ったり、分割払いやリボルビング払いを利用すると

お金はなんとか回っているけれど、管理できていない、借金がどんどん膨らんでしまう、ということに

もなりかねない。

クレジットカードで支払ったときは、まず「支出」をきちんと認識しましょう。

生活費なのか「取り分け」か「緊急費」か、取り分けや緊急費から払うべきな ら、カード代金の引き

落とし日に、その分を該当の口座から(引き落とし口座に)移しておきましょう。

カードで払うとは、決済するまで借金を負うことになります。

そのためにも利用額をきちんと計算しておき、前日には必要額が口座にあることを確認しよう。

またカードを複数もつと借金管理がとてもめんどうになります。

分割払いやリボルビング払いを利用するとさらに複雑になる。

面倒や複雑は、管理のできないことで、少しでも気を抜くと混乱して借金がどんどん膨らみかねない

でしょう。

分割払い・リボ払いは金利がべらぼうに高いという面からも利用するべきではないが、管理の面か

らもたいへん複雑になる。

クレジットカードは1枚だけもち一括払いにする。


利用額の管理を怠らない。

これだけ守れば、クレジットカードを使っても、管理が混乱になるとこないでしょう。