株式投資は余裕資金では難しい?

私は株式投資をして10年あまりですが、相場の変動にはかなりきついものがありますね

個人的に、為替はもっと円高になるべきだと考えているので、その方向に動 いているのは歓迎ですが

株式相場の下落+円高のダブルパンチで資産がどんど ん減ってきています。

FXをやっている人 たちは大丈夫だろうかと心配しています。

今回の動きは、昨年の一時的な調整とは様子が違うのではないかとやや深刻に受け止めています。

円高と世界的な株の下落が同時に起こると、いくら分散投資をしていても大きい損失が出ると思います。

今の相場で考えさせられるのは、いったい資産の何%を投資にまわしてい いのだろうか?

自分は投資の割合が高すぎたのではないかと考えます。

この世の中、余裕資金がある人なんて、そういないと思います。

投資の本やセミナーでよく聞くのは「投資は余裕資金でやりましょう」とい うことですが・・・

しかし考えるに、余裕資金がある人なんてどこにいるのでしょうか?

ほとんどの人は、限られた収入の中から生活費を出し、万一に備える資 金を少し持ち、住宅を買うため

の頭金やローン、子どもを大学にやるため の教育費を貯めるのに精一杯だと思います。

子どもが成長して少しゆとりが出てきたら、 今度は自分の老後に向けて貯めなければならない。

しかし余裕資金はなくとも株式投資をして儲けたいというのも本音です。